墓石に刻む文字や位置について

墓石に刻む文字や位置について

墓石には様々な文字が刻まれていますが、実際に彫刻する文字には制限などはあるのでしょうか? また特に制限などがなければ、通常はどのようなものを刻むのか気になる点でもあります。 墓石に彫刻する文字の制限や、その種類などを紹介します。

墓石に刻む文字

お寺や霊園などには多くの墓石があり、そこには様々な文字が刻まれています。
これから墓石を建立する方は、その制限が気になる人もいるのではないでしょうか。
墓石に刻む文字ですが特に明確な決まり事はなく、実際に刻むものや位置は自由と言われています。
ただ和型の墓石を見ると、「○○家之墓」といったように家名を刻むのが一般的です。
もちろん特にルールはありませんので、デザイン墓石や洋型のタイプの場合には、そこに個人に対するメッセージを刻む方もいます。
墓石に刻む文字や位置は基本的に決まりがありませんので、どのような文字をどの位置に入れても自由です。
しかし初めて建てる方は色々と悩むかもしれません。
その場合は、下記のような標準的な傾向を参考にするといいでしょう。

墓石に刻む文字や位置の標準的な傾向

墓石に刻む文字や位置については、標準的な傾向というのが存在しますので、どの場所にどのような文字を刻めばいいのか分からない方は参考にするといいでしょう。 まずは棹石の正面ですが、こちらには家名や題目、さらに好きな言葉を入れる方が多いです。
棹石の右側面は戒名や故人の没年月を、台石の左側面にはお墓の建立年月日や建立者名を彫刻する傾向があります。
建立者については裏面に刻む方もおり、家によってそれぞれ異なります。
このような文字や位置は自由ではありますが、多くの方が考えることは大体同じだと言えるでしょう。
お墓を建立する際には、墓石に刻む文字やその位置に悩むことがあります。
特に初めて建てる方は、どのようにすればいいのか分からないことが多いのではないでしょうか。
そんな時には、ほとんどの方が選ぶ標準的な傾向を参考にしてみるのも良いかと思います。