真宗大谷派の仏事

真宗大谷派の仏事

宗祖

宗祖:親鸞聖人
中興の祖:蓮如聖人

ご本尊

【阿弥陀如来】
浄土真宗の本尊は、阿弥陀如来の絵像、あるいは木像を本尊として用いますが、その意味するところは「南無阿弥陀仏」の六字名号、あるいは「帰命尽十方無碍光如来」、「南無不可思議光如来」の九字・十字名号です。名号の意味は、「阿弥陀仏に南無(帰命)する」ということです。この阿弥陀仏への帰命の心を本当に大切なこととして生活の中心にすえることが、浄土真宗におけるお内仏(仏壇)と本尊の意味です。

教え

仏さまになるには、修行によって煩悩を断ち切り、善根を積むことでが必要である、とされてきました。しかし、それを続けてゆくのは誰でもできることではないでしょう。
そこで、阿弥陀如来は、そのような善根を積むことが難しい者こそを、救いの対象にして、浄土を建立したのです。この、阿弥陀如来の建立した浄土に生まれてくる道を説くのが真宗の教えです。
真宗では、「阿弥陀如来に帰依した時点で、誰でも仏になることが約束される」としています。ですから、阿弥陀如来に帰依した後の念仏は仏になるために称えるのではなく、仏になることが決まった感謝の表現として称えるものなのです。自分の修行などによって極楽浄土へ往生しようとする「自力念仏」ではなく、阿弥陀如来を信じ感謝の心とともに称える「他力念仏」が真宗の念仏なのです。

お唱えする言葉

「南無釈迦牟尼仏」

親鸞聖人が大切にされた経典

『無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』

本山

真宗本廟(東本願寺)(京都市下京区烏丸通七条上ル常葉町754)

歴史

承安3年(1173)、親鸞は京都に生まれ9歳で得度しました。その後20年間に亘り比叡山で修行をつづけますが、やがて比叡山の仏教に絶望し浄土宗の宗祖法然を訪ねます。そこで法然の専修念仏の教えに感銘し入門します。
しかし、念仏禁止令が発布され、越後に流罪。流罪先で結婚した親鸞は悲僧非俗の境地をひらき自らを「愚禿親鸞」と名乗ります。流罪が許された後、妻子を伴って関東で布教を始めます。そして元仁元年(1224)浄土真宗の根本聖典になる『教行信証』を執筆、この年が立教開宗の年とされています。
晩年は家族とともに京都へ帰り、90歳で往生するまで、盛んに執筆活動を行い、同時に関東の弟子達へ手紙で指導をつづけました。
親鸞の死後、教団は次第に衰微してゆきますが、第八世蓮如によって再興をはたします。そして、巨大教団へと発展したため、他宗派や大名からの弾圧がはじまります。織田信長の本願寺攻略をはじめとして、時の権力者に翻弄され西本願寺と東本願寺にわかれますが、宗勢は衰えることなく、現在に至ります。

お内仏のお荘厳

御本尊・阿弥陀如来を中央に、その両脇に御脇掛(九字・十字の御名号、または親鸞聖人・蓮如上人の御影、及び側面に先祖代々の法名を奉安します)法名は掛軸にし、位牌は用いません。

1.御本尊
2.御脇掛
3.須弥壇
4.過去帳
5.火舎香炉
6.華瓶
7.花瓶
8.土香炉
9.鶴亀(觸台)
10.珱珞
11.輪灯
12.灯篭
13.打敷
14.御経卓
15.鈴
16.御文箱
17.和讃箱

※お内仏の大きさによってお荘厳が異なりますので、お手次の寺院にお訪ねください。